2017-01-01から1年間の記事一覧

防衛省日報問題に関して 国会会議録の記録を眺めて

防衛省日報問題に関する今週の報道は、かなり衝撃的で驚くべき内容であったと考えます。しかしながらウェブ上には何とも、雑といって良いような擁護論が観られましたので、それへの批判を兼ねて少し会議録を辿って分かったことについて記しておきましょう。…

資料編 防衛省日報問題について 国会会議録の記録から

手持ちの材料はほぼ「国会会議録検索システム」http://kokkai.ndl.go.jp/ からです。 (0)まず0番として、2017年1月24日の共産党志位委員長の代表質問というものがございます。ここでは日報が破棄されたという問題がある、それについて「総理、日報を廃棄した…

外岡秀俊『情報のさばき方』朝日新書

外岡秀俊『情報のさばき方-新聞記者の実践ヒント』朝日新書、2006年 10年近く前に入手してから時々部分部分を読んできたのだけれど、今回完読。 「インデックス情報」という名前はいまいちこなれていないけれど、メタデータの一種と見ると成程ここ10年でその…

藤井四段に関する名古屋大学の「大学からのお知らせ」

淡々としていて、標題だけ読むとプロ棋士の紹介記事というよりもアマチュア大会での活躍みたいで(それにしたって凄い記録だろうけれど)、却って面白い。http://www.nagoya-u.ac.jp/info/29_1.html それから大阪大学将棋部のOB紹介で、糸谷八段の「愛称」が「…

2017年度国立大学図書系採用試験の採用予定数

今年分はないのかなあと感じたので、過去2年分の2016年度国立大学図書系採用試験の採用予定数 - Yukimushiと2015年度国立大学図書館採用試験の採用予定数 - まだ書きさしのを参考に作ってみました。 変更等発見された場合は、コメントにて御教示下されば対応…

山本幸三大臣の学芸員と文化財への発言に関する一考察メモ

まあ完全に不見識な発言と言う他ありますまい。 毎日新聞の報道がどうも一番詳しいようです。インバウンド:山本地方創生相「学芸員はがん。一掃を」 - 毎日新聞まあ冒頭からいきなり「講演は滋賀県が主催し、山本氏は「地方創生とは稼ぐこと」と定義して各…

関千枝子『図書館の誕生』

関千枝子『図書館の誕生 ドキュメント日野市立図書館の20年』日本図書館協会、1986年 かつて北上次郎は日野市立図書館誕生のこの物語を「水滸伝」と評したが(『図書館読本 別冊・本の雑誌13』本の雑誌社、2000年)、初代館長による前川恒雄『移動図書館ひまわ…

ひとり出版社「岩田書院」の舞台裏

岩田博『ひとり出版社「岩田書院」の舞台裏』無明舎出版、2003年 岩田博『ひとり出版社「岩田書院」の舞台裏 2003~2008』岩田書院、2008年 岩田博『ひとり出版社「岩田書院」の舞台裏 part3 2008~2013』岩田書院、2013年 1993年に設立された出版社である岩田…

『図書館を育てた人々 日本編1』

石井敦編『図書館を育てた人々 日本編1』日本図書館協会、1983年 田中稲城から中田邦造まで、明治期から戦前期までの代表的な図書館関係者18人を取り上げた評伝集で、『図書館雑誌』での連載記事が元なので、実物を手に取ると思ったよりコンパクトだった。 …