2016年の回顧

 駆け足で振り返ると、はてなブックマーク別館 稲田朋美防衛大臣の就任会見に関する質問 - 書房日記はてなブックマークでは今年最大の反響で、貧困女子高校生報道を巡る問題についてのはてなブックマーク別館 自称愛国似非保守の言論における誤認と無責任さについて - 書房日記にしても、結局は現代日本の似非保守に対する批判ということになるだろうか。


 結果的に一番記事数が多かったのは将棋のソフト使用不正疑惑、いや不正疑惑を巡る日本将棋連盟の対応の不当性に関するもので、竜王戦挑戦者出場停止事件 - 書房日記に始まり今週の日本将棋連盟の不正疑惑対応とその不当性について - 書房日記まで、論旨と結論はほとんど変わっていないつもりだけれど毎回こちらの予想を上回る自体に閉口しながら書く破目になった。
 くしくも積読本のリストを「順位戦」と銘打って載せだしたところだったので、本家順位戦の歴史にまさかの汚点が残るとはと感じたものだった。


 加藤寛治日記と1929年の美保関滞在について - 書房日記はDG-Lawさんの鳥取・島根旅行記記事がきっかけになって書かれたもので独立性の高い単発記事だが、これぐらい限定された主題に当たっても十分記事が1つ書けるんだと感じさせられ、あれこれ考えるよりも取りあえず書いて残しておくと後から参照出来て良い、ということを改めて実感した次第。

 そういう視点だと、DG-Lawさんのブックマークをまとめ直した記事(いい感じに少し前のブックマークで読んだ記事を再度紹介して貰えるので勝手に時間差記事と読んでいる)のような、ブックマークなりハイクなりをまとめ直したものをここに置いていくのも良いかなと、これは来年の運営の課題だろう。ハイクでぼそっと書いたつもりのはてなブックマーク - 劇場版で西住まほが作戦名に「ニュルンベルクのマイスタージンガー作戦」と提案... - ガルパン - shigak19 - はてなハイクがこれも有数の反響だったので、機会があればまとめ直したい。

 去年は従軍慰安婦に関する日韓合意に何だかなと感じた休み入りだったけれど、今年は日本将棋連盟の会見と首相の真珠湾演説に何だかなと感じつつ、休みに入ることとしたい。今年も何かと有難うございました。来年もどうぞ宜しく。